ブログポスト2:選んだ動画について
今回私が選んだ動画はカロリーメイトのCM 、「見えないもの フルバージョン」(2020年) です。このCMは大塚製薬が毎年受験シーズンに公開する受験生応援シリーズ第7弾のCMです。受験シリーズのCMは私が小学生の頃から続いており、私自身、中学受験の準備をしていたので以来、毎年カロリーメイトのCMを楽しみにしています。特に2020年に公開されたCMはカロリーメイトのCMとしては珍しく、科白のある作品になっています。私にとっても思い入れの強い動画で、高校一年生の冬、試験期間にこのCMをみた時にとても勇気付けられたと同時に、切なくて苦しいなんとも言えない気持ちになったのを今でも思い出します。
私が思うこのCMの特筆するべき点は、コロナ渦での日常風景の演出です。オンライン授業での様子や、部活動休止、テレビで流れるニュースの話題など、動画上で登場している全てが日本でコロナ禍を経験した人たちが身に覚えのある情景になっています。生徒が部活休止、大会の休止が決まって涙している描写などはコロナ禍で青春を全うできなかった、日本中の高校生が共感できる内容です。さらに、生徒の視点と教師の視点、両方の立場の苦しみと葛藤を表現することで、カロリーメイトがすべての人に寄り添う栄養食であることも表しています。この動画の中で私が特に好きなのは「うまくいかない時にそれでも続ける努力を底力という」という科白がです。カロリーメイトCMの2020年のテーマ「見せてやれ底力」に沿っているだけでなく、すべての受験生、中学生、高校生、そして働く人たちにエールを送る言葉だと思います。実際、私が大学受験をしていた時にとても助けられた言葉です。
大学生になった今も新しいカロリーメイトの受験応援CMを楽しみにしているので、ぜひ皆さんも今年のCMが公開されたら見てみてください。(多分11月ごろに公開されると思います)
ちなみに、この動画で使用されている楽曲、森山直太朗の「さくら」はまさに卒業シーズンに聴きたくなる一曲ですよね。私はインターナショナルスクールに小学校6年生の頃から通っていたので、卒業時期が6月で桜の季節とは被らなかったのですが、、、卒業ソングと言ったら森山直太朗の「さくら」、レミオロメンの「3月9日」、松任谷由実(ユーミン)の「卒業写真」のイメージがあります。
Comments
Post a Comment